Q&A

よくいただくご質問を掲載させていただいています。 不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。

初心者でも大丈夫ですか?

基本のステップから丁寧にお教えしますので、初心者の方も安心してご参加ください。水曜のゆったりレッスンは初心者から、少しだけフラを経験したけれどブランクがある、という方向けのクラスです。曲もゆっくりと進みますのでついていけるかどうか心配、という方も大丈夫です。すべてのレッスンはベーシックの練習から始まります。

衣装について

レッスンは動きやすい服でご参加ください。ご用意できる方は、Tシャツにパウスカートをご用意ください。 初めからパウスカートをご用意いただかなくて構いません。また、決まったパウスカートを購入する必要もありません。

振替受講できますか?

ハラウファミリーレッスンは、教室相互の振替などが可能です。条件や練習している曲がそれぞれ異なりますので、随時先生にご相談ください。 クラスによっては初心者を受け入れていないクラスもあります。ゆったりクラスからハラウファミリークラスへは振替ができません。

費用は

フラは、パウスカートの他はTシャツなどで踊ることができ、足も裸足で踊るので気軽に始めることができて、大きな費用はかかりません。

イベントは全員参加ですか?参加費は?

イベントには、希望者のみ参加が原則です。 ボランティアでのイベントなどを年間を通じて行っています。お仕事の都合などで参加できない生徒さんもいますが、全く問題ありません。 ボランティアイベントは参加費はかかりません。
また、イベントのために毎回衣装を制作する必要はありません。また、髪飾りを手作りで制作したりなど、費用は大変安く抑えています。

ボランティア活動として地元の団体からの要請でフラを踊る場合などは、衣装は参加者の手持ちのパウスカート等で行っています。

衣装も、一度制作したら長期間使用します。毎年作り変えはしません。また全員に作ることを強制はしません。
せっかくフラを習うのだから、一度は大きな舞台に、という方にはそのような機会を準備しています。≫あべの文化祭2021の様子へ

懇親会などには参加費が必要ですが、2000円から3000円程度の参加費が多くなっています。また、懇親会の服装は自由です。 ≫懇親会2022の様子へ

ハワイでレッスンを受けたいのですが

クムフラの日本でのワークショップに参加することが可能です。 (希望者のみ)また、ハワイ本校のレッスンに参加することもできます。これまでも何人かの生徒がオアフ島のハラウでのレッスンをビジターとして受講しています。

© leinani 2016

ページトップへ
戻る